家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

今年最大の痛い出費!車ぶつけちゃったよ…

常日頃からなるべく倹約しようと心がけていますが、やってしまいましたよ…車の左側を思いっきりブロックにぶつけてしまいました。

 

私は普段運転せず自転車で生活していました。

夫は運転が上手で今までぶつけたこともないし、保険料安くなるしと、今年から車両保険の自損部分を外していたのです。

その後妊娠が発覚し、自転車に乗れないので自動車生活になった私。あと二ヶ月ほどで出産というときに、ぶつけてしましました。

 

ディーラーに持って行くと見積金額、約37万円…

私がパートで貯めた今年の貯蓄額がほぼ持って行かれます。

 

あまり弱みを見せたくない義母にも車をぶつけたのがバレてしまい、板金屋さんについて聞いてみると、知り合いの板金屋さんに連絡してくれました。

 

そして結果、修理費用28万円!9万円もお安くなりました!

 

なんでこんなに差が出たかというと、もちろん知り合い価格で最後値引きしてくれたというのもあるのですが、技術料の差が大きかったです。

左側のドア2枚と、その他もろもろの部品代はディーラーの見積金額と変わらなかったのですが、ディーラーも修理&塗装は外注で板金屋さんに依頼するので、技術料のところで5万円ほど差がついていました。

 

実は以前にも軽く車をぶつけたことがあり、そのときは自損もつけていたので車両保険を使って修理しようと保険屋さんに連絡しました。このときの自動車保険は義母のお友達のところで入っていたのですが、「等級が下がるから保険は使わない方がいい」という話で、板金屋さんを紹介してもらったことがあります。そのときも紹介ということでかなり値引きしてもらい、街の車修理屋さんより40%OFFぐらいの金額にしてもらったのを覚えています。

 

人脈恐るべし。本当に助かりました。

 

また来春、自動車保険の更新手続きをしなければなりません。

等級が下がるのを避けて車両保険を使わなかった経験もあるので、保険内容をどうするか、悶々と悩むことになりそうです…