家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

新学期

今日から小学校が始まりました。

昨日なんとか冬休みの宿題を終わらせ、登校して行った息子。

私が入院中、夫が宿題を見ていたのですが、昨日私が確認すると、丸つけやってないところがあったり、やっていない宿題があったりと散々。息子的には宿題をすっかり終わらせた気になって漫画読んでたので、喝を入れました。

夕食後に息子が何回か「お腹痛い」とトイレにこもるので、おかしいなと思って見に行くと、「ママやパパに怒られるのが嫌だったから…」と、さらにやってない宿題があったようで、こっそりトイレで書きこんでました。

そんなに私怖かったのか…と反省し、もうきつく怒るのはやめようと心に決めたのですが、だいたいいつもこの繰り返しです…2019年こそは、おおらかに子供達を見守っていけるようになりたいな。