家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

乳児湿疹

春休み…子供2人をあっちこっち遊びに連れて行ったり、合間に用事を済ませたりで、毎日フル回転で動いています。

次女(3ヶ月)がせっかく寝てもまた車に乗せられて起きたりと、なかなかお家でゆっくりできないので、最近機嫌が悪いです…。

 

そんな次女ですが、2ヶ月目あたりから乳児湿疹が出始めました。

 

確か長男も乳児湿疹がひどくて皮膚科に行ったのですが、10年前のことであまり覚えてなく、次女の健康保険証もなかなか届かないので、しばらくの間クリームやワセリンを塗って様子を見ました。

  

結果、やっぱり皮膚科に行くのが一番!

 

特にアゴ下の首のただれがひどく、最初はよく洗って清潔に〜そしてワセリンを塗ってとやってみたけれど、一向によくならない…そしてお顔の方はカサカサしてひどくなる一方。

 

洗いすぎも良くないのかなと、首のただれたところがジュクジュクしているので、濡らしたガーゼで拭いてみたら、肌が割れて血がにじんでしまいました…。

 

保険証が届いてすぐに皮膚科へ。

まず3,4日は処方されたキンダベート(ステロイド)を塗りました。

 

ビフォー

f:id:cieloazuleluna:20190328222350j:plain

 

アフター(薬を塗った翌日)

f:id:cieloazuleluna:20190328222508j:plain

 

数日後

f:id:cieloazuleluna:20190329192652j:plain

 

1日で首のただれが落ち着いたのには驚きました。

2,3日で首のただれも顔の赤い湿疹も良くなり、その後はアズノール軟膏を継続的に塗っています。

次女が一番肌が乾燥しているようなので、保湿も気をつけていきたいです。