家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

新学期 出費がやばい!

新学期が始まりました。

先日長女の入学式も終え、長い春休みがやっと終わってホッとしています。

 

時間ができてあらためて家計簿を振り返って見ると、お金がない…

 

春休み、夫は仕事で次女もまだ小さいため、特に遠出はしなかったのですが、子供のお友達と頻繁に集まったり送別会があったり、夫も仕事仲間の送別会を開いたりで、交際費の出費がちょこちょこ。

 

入学・新学期にあたり、子供の服や靴・傘など、サイズアウトや劣化も重なり、諸々新調。

余談ですが、防水スニーカーは買って良かったです!長靴は下駄箱からはみ出るし、途中晴れてもスニーカーだと運動場にも出れて帰り道も快適。子供達も「中全然濡れなかった!」と喜んでました。

  

そして習い事の月謝、新年度の諸費用が痛い…

長男は習い事をいろいろしていましたが、昨年からサッカーとそろばんに絞りました。

サッカーチームも変え、前年に比べると習い事にかかる費用は格段に減ったのですが、新年度の諸費用1万円分ほど計算に入れていなかった!

長女は「小学校入ったら習い事何もしない!」なんて言っていたのに、幼稚園で外部から来て教えてもらっていた、てならい教室を継続することになり、想定外で習字道具代がかかりました。

 

計算に入れ忘れていたもの、他にもあります…赤ちゃんにもろもろかかる出費!

次女の予防接種代、ロタウィルス1本13,885円✕2本=27,770円。あとまだ接種していませんが、おたふく風邪も任意の予防接種ですね。全部公費にしてほしい…

 

今月は貯金を切り崩すことになります…