家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

5ヶ月で保育園入園 その後

6月から娘が保育園に入園しました。

5月から一時保育で週2回預けていたこともあり、保育園に行けば先生達に笑顔をふりまいています。

 

が、入園後4日目で熱が出てお休みすることに。

二週目は鼻水と咳で病院へ。

そして三週目は水曜に熱で呼び出しがあり、その後2日間お休みと、保育園の洗礼が続いています…

娘の風邪が感染ったようで私も鼻水と咳がひどく、風邪が長引いています。

 

こうなるとついクヨクヨ考えてしまいます。保育園に入れるの早すぎたかな…仕事続けるべきなのかな…と。そして同じような状況の人はどうしてるんだろうとか、世界の共働き事情などなどネットで調べ始めます。

 

でも結果すぐに思い直します。「まだ入園したばっかりでしょ!仕事辞めたら教育費も老後資金も用意できないぞ!」と。

 

人見知りする前という時期での入園なので、ママと離れても泣かないというのが本当に助かっています。保育園に預けて別れるとき、二人共笑顔で「いってきます」ができるので、後ろ髪引かれることなく仕事に集中できます。

離乳食も食べ、ミルクもしっかり飲んで、お昼寝もしてくれます。

我が家には赤ちゃん用のおもちゃがほとんどないけれど、保育園にはいろいろあるし、周りの子を見て刺激になってるみたいで、そういったところも良かったなと思います。

 

病院で娘を診てもらったとき、先生が「入園して最初の一年の半分は病気で行けなかったなんて聞くぐらい、保育園は病気の宝庫ですから」と言ってたけど、半分もお休みされたらキツすぎる…

 

今週は親子共々しっかり休んで体調を整えたいと思います。

来週からまた元気に登園してくれますように…