家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

治療済みの虫歯でも要注意!

 

最近近所に新しく歯科医院が開院しました。

私が夫の実家に入ってから約10年、同じ歯科医院に定期的に通っていました。こちらは夫の実家からは近いのですが、今住んでいる家からは少し離れていて、いつも混んでいるので予約が1週間後以降でないととれません。

今回子供達が小学校の歯科健診にひっかかりました。開院したばかりでガラガラに空いている近所の歯科医院。歯医者さん変えるのってどうなのかな…でもまあ乳歯の治療だし、近所でいっか!と、新しくできた近所の歯科医院に子供達を連れて行くことにしました。

空いているのですぐに予約もとれるし、治療も丁寧にしてもらえ、特に問題はなさそう。なんせ空いているのがとっても魅力的!ということで、私も診てもらうことにしました。

 

初診ということで久しぶりにレントゲン撮ってもらうと、治療済みの被せの下の部分が左右上下見事に虫歯に…

プラスチックや金属で埋めた治療箇所は、時間とともに劣化して隙間ができ、そこから虫歯になるそうで、できれば2年おきぐらいに治療し直した方がいいとのことでした。

奥歯の虫歯達は私が小学生のときに治療したところで、被せがとれたタイミングで治療し直していましたが、箇所によってはもう10年以上放置していたと思います。

2年ほど前からプラスチックの被せのところに欠けと変色があったので、虫歯じゃないのかなと気になっていました。でも忙しい歯医者さんだったからか、レントゲンでのチェックもなく、汚れですとの診断が続いていて(表面的には本当にただの汚れだったのかもしれませんが…)、ちょっと不信感もあったんです。

今回被せの下の虫歯がだいぶ進行していたようでかなり削られ、金属を被せた箇所が染みる…

神経に近い箇所まで削った場合、熱伝導が良い金属を被せた歯はしばらく染みやすいのだそう。

新しい歯医者さん、空いてるので一回の治療で1時間使ってくれます!子供達を夫にみてもらえる曜日が限られているので、一回の治療でしっかりやってくれるのがとてもありがたいです。

ちょっと「?」と気になるところがあれば、歯医者さんを変えてみるのもアリだなと思いました。