家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

パートと保育園、辞めるべきか悩む

 

先月、仕事で体力的にも精神的にも追いつめられ、体調を崩しました。

 

ちょうど3連休に入ったので、胃薬を飲んで体調回復に努めていたら、深夜に長男が嘔吐。

トイレまで間に合わず、絨毯や壁にまき散った嘔吐物の片付けを、夜中にほぼ一人で2時間かけてやりました。

 

翌朝長男と長女2人して熱があったので当番医に連れて行き、4時間待ってやっと受診して帰ると、今度は長女が嘔吐し、夜にまた救急病院へ。

 

連休明けは学校を休んだのですが、仕事の締切が迫っていたので30分だけ職場へ行きメール対応など段取りして帰宅。

次の日は義母が2時間ほど子供を見てくれ、その間職場に行き、締日までに仕事はなんとかなりました。

 

 

長男長女の嘔吐は、末っ子が保育園からもらってきた嘔吐下痢が原因だと思われます。

保育園もこれから冬場に入るともっと病気が流行ってしまう。インフルエンザやノロウィルスでまた重症化してしまったら…そしてまた兄姉にも病気が感染ったら…

子供のことも心配だし、職場にも迷惑をかけてしまう…、そして今まで溜まっていた不満も一気に湧き上がってきました。

 

 

もう辞めよう…職場に退職したい旨を伝えました。

 

 

やはり末っ子がRSウイルスで入院したことが大きかったです。私が働いてなければ保育園で病気をもらうこともなかったのにと…

 

 

しかし職場からは、無理のない範囲で続けてほしいと言われました。ありがたいことに冬から1人手伝ってくれることになったのと、私に偏っていた仕事量もすぐに分配されることになりました。

 

  

いろいろ考えた結果、今年の冬場は有休なども利用して仕事と保育園に行く回数をなるべく減らし、ペースを落として仕事を続けることにしました。

今はきっぱり仕事を辞めて子供と過ごしたほうがいいんじゃないか、職場を変える転機なんじゃないだろうか…、いろいろ悩みました。

しかし融通をきかせてくれる職場に恩も感じますし、少しでも稼げれば助かるし、末っ子は保育園大好きなので、また暖かくなる頃にはもう少したくましくなってたくさん遊べるようになる、そう考えたのです。

冬の間どれだけ子供達の病気を防げるかは分かりませんが、少しでも確率を下げることができればと思います。

 

 

今回、子供の体調不良と、仕事のストレスによる私の体調不良等、いろいろなことが重なりました。

でも職場に日頃の思いを伝えられ、人手を増やしてもらえることになったので、自分にとってのワークライフバランスを見直すいい機会になりました。

正社員を目指していましたが、今の自分には無理だということがよく分かったし、パートだからこそ融通のきく働き方をさせてもらえるのだと思います。

 

まだ末っ子の夜泣きなどでしっかり寝れていないということもあるので、今はまず無理をせず、自分の体調と家族の体調を整えていきたいと思います。