家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

42歳、子持ちママの転職活動

慌ただしい毎日を送っていました。

 

コロナの自粛期間中から、パート辞めて家事育児に専念した方がいいのかもしれない…なんて迷いがありましたが、いろいろな変化があり、夏頃から転職活動をしていました。

 

 

今のパート先で後々正社員に…という話しがあったのですが、有休を法定日数付与してくれず、閑散期でも有休を取ることに間接的に文句を言われたことで、その他目をつむっていた諸々の不満が抑えきれなくなり、思い切って転職活動することにしました。

 

 

 

まずハローワークに求人登録し、一社応募。→書類選考で不採用。

 

次に派遣会社に登録し、一社応募。→書類選考で不採用。

 

次に転職エージェントに登録し、一社応募。→書類選考で不採用。

 

その後も転職サイトやハローワークの求人をチェックして応募するも、書類選考での不採用が続きます…

 

 

 

42歳だし、子持ちだし、転職市場で私の価値0かも…と凹みました。

 

 

コロナ禍で求人数が少なく、目新しい求人もなくなり、一旦職探しはストップしようかなと諦めかけていたところ、登録していた派遣会社が紹介予定派遣の仕事を紹介してくださり、ついに面接へ!

 

ちゃんとした面接なんて十数年ぶりでど緊張してしまいましたが、社長が気さくにお話してくださり、ちょうど就職氷河期で抜けている40代の方を探していたとのことで、来月からお勤めさせていただくことになりました。

 

 

今回の転職活動では、ハローワークと派遣会社と転職エージェントと転職サイトと、4箇所利用しました。

私は派遣会社に今回お仕事を紹介していただいたのですが、面接にも一緒に入っていただきましたし、その後の不明点も間に入って聞いてくれたり、スタート日などいろいろなことを調整していただいたので、とても頼もしく、心強く感じました。

 

 

仕事にはつながりませんでしたが、転職エージェントの方に自分のレジュメをチェックしていただいたことも大変ためになりました。

 

 

 

 

転職活動を始めてから、コロナ不況の煽りを受けて夫の給与の手当が減ることになったり、義母との再同居も決まり、私が働きに出た方がいろいろな点で丸く収まることになると思うので、お仕事見つかって本当に良かった…と、大変ありがたく思っています。

 

職場環境も家庭環境も同時に変わることになり、当面また慌ただしくなりますが、とにかく体には気をつけて、家族一丸となってこの冬を乗り切りたいです。