家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

使い捨てマスク再利用

 

マスク、手に入らないですね…

 

先日、職場に少し遅れますと連絡を入れ、ドラッグストアに並んでみました。

 

オープン前に並んでいたのは15人ほどでしょうか。

平日ということもあり、9割が年配の方でした。

 

順番ぬかしをするおじいちゃんがいましたが、こちらも負けじとおじいちゃんを抜き返し、順番を保って売場に案内されると…、

 

 

なんと売っていたのは5箱のみ!

 

売場に通す前に在庫数教えてほしかったわ…

結局腹が立っただけでマスクは手に入らず。

 

新型コロナウイルスも心配ですし、5人家族のうち3人花粉症なので花粉対策もしたいし、私は咳喘息も少し出てしまい…と、今家にある使い捨てマスクはどんどん少なくなっています。

 

そこで、花粉対策用に普段着用するマスクは、洗って再利用したものも使うことにしました。

ネットに入れて洗濯機で洗ってみたら、2,3回は再利用できています。

↑手洗いの方がゴワゴワしません。

これで当座はしのいでみます。

また週末マスク探しに行ってみよう。