家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

42歳、子持ちママの転職活動

慌ただしい毎日を送っていました。 コロナの自粛期間中から、パート辞めて家事育児に専念した方がいいのかもしれない…なんて迷いがありましたが、いろいろな変化があり、夏頃から転職活動をしていました。 今のパート先で後々正社員に…という話しがあったの…

使い捨てマスク再利用

マスク、手に入らないですね… 先日、職場に少し遅れますと連絡を入れ、ドラッグストアに並んでみました。 オープン前に並んでいたのは15人ほどでしょうか。 平日ということもあり、9割が年配の方でした。 順番ぬかしをするおじいちゃんがいましたが、こちら…

『妻のトリセツ』黒川伊保子

子供達のインフル・胃腸炎時の夫の対応から、すっかり自分の殻にこもってしまった私。 そもそも10年以上になる結婚生活で、あれやこれやと不満を抱えているのです。(お互い様だけど) 2週間経ってもイライラ、モヤモヤ。 ちょっとの機会でも、夫に末っ子の…

インフルエンザと胃腸炎(…愚痴です)

冬の病気にかかっていました。 インフルエンザは長男だけで済んだのですが、胃腸炎は私以外家族全員かかりました。 胃腸炎の一番手は末っ子でした。おそらく保育園からもらってきました。 そして二番手は夫→上の子2人へ→私は疲れも怒りもMAXに… 木曜日から…

2020年の目標

明けましておめでとうございます。 年末年始は夫の実家に滞在し、特に遠出もせず家でゆっくり過ごしました。 子供がクリスマスにSwitchをゲットしたので、夫と子供達3人でマイクラをしてただけなのですが、末っ子もまだ小さいので、今年は家でゆっくりでき…

コストコで買うべき物はこれだった!

今までコストコでは食料品ばかり買っていました。 ある日、花王製品が安くなっていたので、台所用洗剤やシャンプーなど買ってみたところ、これがいいことづくしだったんです! ①まず何と言ってもコスパがいい! ②ストックを管理しやすい! ③ドラッグストアに…

末っ子もうすぐ1歳

なかなか忙しく、ブログの更新がおろそかになっていました… 母子ともに体調を崩さないよう、パートの出勤日数を減らしてこの冬を乗り切ろうと予定していましたが、職場のパートの人数が、短期で助っ人的に一人増えたところ、もう一人の方が家庭の事情で辞め…

パートと保育園、辞めるべきか悩む

先月、仕事で体力的にも精神的にも追いつめられ、体調を崩しました。 ちょうど3連休に入ったので、胃薬を飲んで体調回復に努めていたら、深夜に長男が嘔吐。 トイレまで間に合わず、絨毯や壁にまき散った嘔吐物の片付けを、夜中にほぼ一人で2時間かけてや…

7ヶ月の娘、RSウィルス感染症で入院

今年の夏は長男のサッカーの大会一色になるかと思っていましたが、病院漬けの日々でした… まずは長男の咳から始まりました。咳がなかなか治らず、一つ目のサッカーの大会は不参加に。 そして同時期に末っ子のBCG跡の化膿。これはお姉ちゃんがこっそりカサブ…

末っ子7ヶ月、保育園や離乳食について

末っ子が7ヶ月になりました。 保育園に入園して2ヶ月経ちます。 入園した1ヶ月目は毎週のように体調を崩しましたが、それ以降は、3週間ほど経って発熱があり、2日間お休みしたぐらいです。体も少しずつ保育園に慣れてきているようです。 離乳食は5ヶ月…

子供の粘液便

我が家には小学4年生の息子がいます。 息子はサッカークラブに入っているのですが、3年生までは週3回の練習、4年生からは週6回(月〜土)と練習日が増えます。 他の習い事がある日はサッカーを休んでいたのですが、監督に練習量が少ないと指摘され、6月…

治療済みの虫歯でも要注意!

最近近所に新しく歯科医院が開院しました。 私が夫の実家に入ってから約10年、同じ歯科医院に定期的に通っていました。こちらは夫の実家からは近いのですが、今住んでいる家からは少し離れていて、いつも混んでいるので予約が1週間後以降でないととれません…

5ヶ月で保育園入園 その後

6月から娘が保育園に入園しました。 5月から一時保育で週2回預けていたこともあり、保育園に行けば先生達に笑顔をふりまいています。 が、入園後4日目で熱が出てお休みすることに。 二週目は鼻水と咳で病院へ。 そして三週目は水曜に熱で呼び出しがあり…

乳腺炎 自分でマッサージ

長男のサッカーのリーグ戦が4月から始まり、土日はほぼサッカーの試合に駆り出されています。毎週末予定が入っていたので、思ったより疲労も蓄積されてましたし、家の中もぐちゃぐちゃに… 今日は夫が休みだったので、サッカーの試合は夫に任せ、久しぶりに…

エルゴの抱っこ紐

抱っこ紐は長男のときからエルゴにお世話になっています。 最初はベビービョルンを使っていました。新生児の軽いうちは重宝したのですが、体重が増えるにつれ腰への負担が大きく、エルゴに落ち着きました。 さすがに昔使っていたエルゴは処分していたので、…

新学期 出費がやばい!

新学期が始まりました。 先日長女の入学式も終え、長い春休みがやっと終わってホッとしています。 時間ができてあらためて家計簿を振り返って見ると、お金がない… 春休み、夫は仕事で次女もまだ小さいため、特に遠出はしなかったのですが、子供のお友達と頻…

乳児湿疹

春休み…子供2人をあっちこっち遊びに連れて行ったり、合間に用事を済ませたりで、毎日フル回転で動いています。 次女(3ヶ月)がせっかく寝てもまた車に乗せられて起きたりと、なかなかお家でゆっくりできないので、最近機嫌が悪いです…。 そんな次女ですが、2…

幼稚園選びについて

先日、長女の卒園式がありました。 長女「もう幼稚園行かなくてすむ〜!うれし〜!だって◯◯先生(担任)怖かったんだもん!」と、卒園式では終始笑顔でした。 でも夜になると「お友達と会えなくなるの寂しい…」と涙がポロリ。 長女は、長男とは違う幼稚園に通…

コストコ、我が家の定番商品

コストコには2,3ヶ月に1回のペースで行っています。 高速に乗って1時間ほどなので、高速代やガソリン代のことを考えると割高なのかもしれませんが、我が家は遠出することがあまりないので、レジャー感覚で行っています。 子供達が好きなのは、こちらのお…

姉妹の雛人形事情

今日はひな祭り。夫の実家で次女の初節句を祝いました。 雛人形は夫の実家に飾って保管しています。 そのうち再同居する予定だし、今住んでいる家には飾るスペースが全くないからです。 長女の雛人形は、遠方に住む実家の両親が、「義母と相談して決めたらい…

母乳育児のその後

助産院でおっぱいマッサージしてもらった後、授乳時に赤ちゃんが空気を飲んでしまいゲップとオナラがひどくなって、なかなかうまく授乳できなかったのですが、その後1週間ほどしたらお互いにコツがつかめてきました。 おっぱいマッサージでおっぱいがふわふ…

助産院に行ってきました!〜母乳育児苦戦中〜

母乳育児について話が続きます。 1ヶ月健診の5日後、赤ちゃん訪問ということで助産師さんが訪問されました。 そしてまた赤ちゃんの体重測定があり、この5日間での1日あたりの体重増加量は18g。 1ヶ月健診では1日あたりの体重増加量が30gあったので、あ…

3人目だけど新米母ちゃん

母乳の出が良くなってきたと思いきや、また出てないように感じたりと、日によって、そして1日の中でも母乳の出方が違うようです。上の子2人は吸う力が強かったのでミルクをそんなに足すこともなく、1ヶ月ほどで完母に移行したのですが、3人目は1ヶ月経…

授乳期の飲み物 おすすめルイボスティー

妊娠中からフレーバー付きのルイボスティーにはまっています。 授乳期は喉がとてもかわくので、日に2,3回は飲んでいます。 ルイボスティーはノンカフェインだから飲み始めたのですが、調べてみるとミネラルが多く含まれていて、妊娠・授乳中にとても良い飲…

産後 夫の実家へ 〜義母との関係〜

産後、夫の実家で過ごしています。 子供達の幼稚園や習い事への送迎等、夫に全てやってもらうことが難しく、また私が2人目を出産した際、麻酔の後遺症の頭痛がしばらくあったので、産後思うように動けない可能性もあり、事前に義母にお世話になりますとお願…

新学期

今日から小学校が始まりました。 昨日なんとか冬休みの宿題を終わらせ、登校して行った息子。 私が入院中、夫が宿題を見ていたのですが、昨日私が確認すると、丸つけやってないところがあったり、やっていない宿題があったりと散々。息子的には宿題をすっか…

帝王切開で入院中、持って行って良かったものなど

私は7日間入院しました。 その間、病院からもらった入院準備品リストにあるもの以外に、持って行って良かったものは下記のものでした。 1.ストロー 術後体を起こせないので、水分補給する際に必要。 (術前にストローをペットボトルにセットしておく) 2.マス…

帝王切開〜3人目〜

明けましておめでとうございます!昨年末、無事赤ちゃんが生まれました! 3回目の帝王切開、不安から手術台の上で震えが止まりませんでしたが、担当の先生が腕がいいとの評判をあちこちで聞いていたので、先生を信頼して手術に臨みました。 結果、今までで…

もうすぐ入院・出産です!

妊娠37週に入り、明日から入院するので、今日夫の実家に大移動します。 その前に家や冷蔵庫の中を片付け、出発です。 片付け中、膀胱がピリピリ痛い…赤ちゃんだいぶ下がってきてます。 妊娠初期から出血があったりお腹が張りやすく、切迫が心配だったけれど…

今年最大の痛い出費!車ぶつけちゃったよ…

常日頃からなるべく倹約しようと心がけていますが、やってしまいましたよ…車の左側を思いっきりブロックにぶつけてしまいました。 私は普段運転せず自転車で生活していました。 夫は運転が上手で今までぶつけたこともないし、保険料安くなるしと、今年から車…