家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

腰痛にならないための骨盤の整え方

以前、1人目出産後に骨盤を締めすぎて体が歪んだ話を書いたのですが、体を整えられた理由にヨガも挙げてます。

 

ヨガは第一子出産前からやっておけば、もしかしたら子宮口もすんなり開いて自然分娩できたのかも…と思うぐらい、骨盤など体のバランスを整えてくれます。

 

私は出産後にヨガに出会い、3年ぐらいゆる〜くヨガ教室に通っていました。

働き始めると教室に通う時間がなくなり、ヨガDVDを買ってみたのですが、なんだかその気になれず、結局DVDも見ていません…

 

そこで整体の本を読んだりして、次のポーズだけ気になったときにやるようにしました。

 

◎骨盤前の筋肉をしっかり伸ばす(↓下のポーズを左右で)

f:id:cieloazuleluna:20181021134043j:plain

 

私は疲れると、椅子に深く座らず、骨盤が倒れた状態で座ってしまう癖があります。特に今はお腹が大きいので、そうなりがちです。

椅子に座っているときに脚を組み始めたら、体のバランスが崩れているサインと受け止め、就寝前に上記のポーズを左右交互でとるようにしています。

 

あと猫背になりやすいので、仕事中などふとした合間に、肩甲骨を背骨の方に寄せる動きをとるようにしています。

 

このおかげなのか?、接骨院に行くような痛みも出ていないし、今妊娠8ヶ月目ですが、腰痛にもなっていません。

少し意識するだけで体の違和感がとれるので、ズボラな私でも続けられています。