家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

帝王切開 後悔したことなど

今妊娠7ヶ月目です。

1人目が緊急帝王切開だったので、2人目、そして3人目も帝王切開での出産となります。

(VBACはチャレンジしませんでした)

帝王切開について特に知識もないまま出産したので、後悔したことや反省点がいくつかあります。

 

 

 

手術跡のケアについて

私の場合は横切りでした。

先生に「一ヶ月ぐらいは医療用テープを貼っておくといいですよ」と言われ、その通りやった後は、なーんのケアもしていませんでした。

そしたら、ふと気づいたときには手術跡がミミズ腫れ状態に…

 

2人目帝王切開の際に、「前回の傷跡をきれいにしてほしいです!」とお願いし、きれいな一本線の状態に戻りました。このときは二ヶ月間ぐらい医療用テープを貼ったように思います。手術跡は1人目のときより格段にきれいになりました。

今回の3人目帝王切開後には、最低でも三ヶ月間以上医療用テープを貼るつもりです!る期間は体質にもよると思います)

 

骨盤ベルトの使い方について 

 1人目の出産は陣痛後に緊急帝王切開となり、陣痛中骨盤がミシミシ音を立てるほど骨盤が動いていたので、骨盤ベルトで傷跡の下の方をしっかり固定しないと我が子(自然気胸で保育器の中)のところまで歩くことができませんでした。

「出産後に骨盤ベルトを使うことで、ゆるんだ骨盤が締りシェイプアップにつながる」と聞いていたので、私は「締めれば締めるほどやせる?」と勘違いし、二ヶ月間ほどきつーく骨盤ベルトを締めていました。

 

これ、大間違いだったんです…

 締め付けすぎて極度の内股になり、ギックリ腰・肩こり・猫背など、体は歪みに歪みまくってしまいました。(同居のストレスも影響あったかもしれませんが…)

ヨガや整体に通って少しは整えられたけど、仰向けに寝転がった時に毎回骨盤がバキッと鳴るんです。なんとなく体に不調を感じたままでした。

 

この反省点を活かして、2人目出産後は骨盤ベルトをきつーく締めるのをやめて、そこそこの強さで締めるよう注意し、着用も一ヶ月間ほどでやめました。

するとどうでしょう!仰向けに寝転がったときの骨盤バキッの音が鳴らなくなったんです!

子供を抱っこするので腰痛が出るときはあったけど、体の歪みを感じ始めたらヨガで体を整えていたので、ギックリ腰は回避できました。

 

麻酔後遺症の知識

2人目帝王切開後、ベッドから起き上がると頭痛がひどく、本当に辛かったです…

術後は体を動かした方が良いとされていますが、起き上がれないので赤ちゃんに授乳するのも添乳オンリー。授乳以外のお世話は病院にお願いしてました。

先生に「麻酔の針を打つ際に、脳脊髄液が少し漏れてしまったのかもしれない。ポカリなど体に浸透しやすいものをよく飲めばいいですよ」と言われたけど、「この頭痛、ずっと続くんじゃないの…?怖い…」と不安が大きすぎて、産後はそのことで頭がいっぱいでした。

 

この頭痛「PDPH(硬膜穿刺後頭痛)」というそうですが、私の場合は十日間ほどでピタッと治まりました!

3人目はどうなることやら…一応担当医に相談してみようと思います。 

〜追記〜

術後いつ頭痛がくるのか心配していましたが、3人目では頭痛起きませんでした!一度PDPHになっても毎回なるわけではないようです。こればっかりはそのときの麻酔の先生との相性によるのかもしれません。

 

帝王切開になった自分を責めない 

1人目帝王切開後、知らず知らずのうちに自分を責めていました。

帝王切開になった理由も、破水してから丸二日経っており、「赤ちゃんがお腹の中で便を出して苦しんでいるかもと心配で、自分から先生にお願いしてしまった」と、勝手に自分の中で変換されてたんです。(注:先生はこんな依頼だけで帝王切開しません!)

この度3人目を身ごもり、「あー1人目のとき私がもっと頑張ってれば、麻酔後遺症の恐怖もないのになー」なんて思いながら1人目のときの出産記録を見ていたら、「自分が発熱し、感染症の恐れもあるので緊急帝王切開に」って書いてあって自分の記憶力のなさにびっくり!

 

産道を通らない帝王切開だと、

・急に肺呼吸になるので気胸になりやすい

・アレルギー疾患を引き起こす可能性がある

 などと言われています。

 

1人目は気胸で一週間ほど保育器の中でお世話になりましたが、お陰様ですぐに治りました。花粉症やハウスダストアレルギー持ちではあります。産道を通してあげれていれば…なんてクヨクヨした時期もありました。

2人目は気胸にもならず、アレルギーも今のところありません。

我が家の場合、50%の確率で当てはまっていますが、100%ではありません!

持って生まれたものもあるのかな?と思います。

 

また3人目出産後に、いろいろと追記できればと思っています。 

とにかく無事に産まれてきてくれることを願ってるよ!

 

〜3人目出産後の追記〜

上の子達のとき、術後に痛み止めをお願いできるとは知らず、入院中はひたすら痛みを耐えて過ごしていました。

3人目のときに、知り合いの助産師さんが病院にいて、「麻酔が切れるちょっと前から痛み止め飲んどいた方がいいよ!(薬が効くまでに時間がかかるから)」と、ロキソニンを持ってきてくれ、時間を見ながら痛み止めの効果が途切れないよう薬を飲んでいたら、とても楽に過ごせました。

後陣痛の痛みと手術の痛みとダブルでつらいので、帝王切開で出産される方は痛み止めを上手く使った方がいいと思います!