家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

妊娠後期のこむら返りを予防!おすすめドリンク

妊娠9ヶ月目に入りました。

お腹も大きくなり、体重は妊娠前より8キロ増えています。

 

妊娠8ヶ月目、明け方に足がつってしまい、主人を起こして足首を伸ばしてもらいました。

その日と翌日はいつ足がつってもおかしくない感覚があり、寝るのが恐怖に…

 

妊娠中のこむら返りの原因となる代表的なものは、下記の4つ。

1. お腹が大きくなることによる血行不良

2. カルシウム・ミネラル不足

3. 骨盤のゆがみ

4. 足の筋肉量の低下(運動不足)

 

私は帝王切開をすでに二回していて子宮膜が薄くなっており、子宮頸管も長くはないので、お腹が張らないようあまり運動ができません。

 

骨盤周りのストレッチは続けているので、あとできることはカルシウム・ミネラルの補給です。

 

そこで始めたのが、きな粉牛乳です!

 

たまたま以前お試しでやっていたoisixの黒胡麻きな粉があったので、毎日ホットできな粉牛乳を飲むようにしました。

f:id:cieloazuleluna:20181120193855j:plain

 

飲み始めて2週間以上経ったのですが、今のところこむら返りは起きていません!

きな粉には、カルシウムやミネラル以外にも、たんぱく質や食物繊維、葉酸や鉄分などが含まれているので、妊婦さんにはおすすめの食材だと思います。

女性にはうれしい美肌効果もあるそう!

 

妊娠中はカフェインを控えなければならないので、飲む物が限られてきます。

きな粉牛乳はお砂糖の量を自分で調整できるので、私は少しお砂糖を入れて甘みを足し、癒やされています。