家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

初!月曜のキッザニア東京 〜必要なもの〜

上の子が小学三年生で、将来何の仕事がいいかなと話がでるようになってきました。

 

私も妊娠8ヶ月で、そろそろ身動きがとれなくなるし、キッザニアも小学校高学年ぐらいになったらあんまり楽しめないのかな…と思い、小学校の代休を利用してキッザニア東京に行ってきました!

 

月曜だし空いてるかな〜と期待し、8時過ぎにキッザニアに到着。

すると、すでに第二部待ちで10人ほど並んでる…

焦って子供を走らせようかと思ったら、第二部待ちしてる人達の横で第一部の整理券を配っていて、我が家は143番目に入れることに。

平日だし〜なんて、キッザニアなめてました…(入場については下調べしてたのですが、入場までの待ち時間にレジャーシートがあれば便利とあって、シート持って行きましたが使いませんでした。店舗内で待つことになるので、ほとんどの方が敷いてなかったです。)

 

9時前には中に入れ、私が下の娘と行動し、息子は主人と行動することに。

 

まず娘の希望の新生児室に行くと、親切なスタッフさんが、

「まだ143番目で早いから、はんこ屋さんかメガネショップかお菓子工場で予約とるといいですよ!予約とらないと定員オーバーになってもうできないから!」とのこと。

 

143番目で早いのー!と驚きつつ、娘にどうするか確認してはんこ屋さんに予約をとりに行くと、最後二枠空いていて無事予約ゲット! キッザニアでのお仕事は、子どもたちに何がしたいか事前にリストを作らせていたのですが、お仕事内容まで親がよく下調べしておいた方が良かったなと思いました…

 

無事予約もとれたので、まず新生児室でお仕事。その後動物病院に行ってみたら、リアルな犬の人形が怖かったようで、もうやりたくないとグズグズ… 年長の娘にキッザニアは少し早かったかな。

そこから食に走り、ソフトクリームを食べたい娘は40分も待ってソフトクリームを作り、満足気に食べてました。(予約をはんこ屋で使ってしまっていたので、はんこ屋での仕事が終わるまでは他で予約がとれず、そこらへんが難しいなと思いました。)

 

息子は事前に作成していたやりたい仕事リスト通りに回り、ほぼやりたかったことを網羅してました。

お遊びなので、こういう仕事したいな〜と想像を膨らませるいうよりは、仕事で稼いだキッゾ(キッザニアのお金)が貯まっていくのがやりがいになって楽しかったみたいです。

 

親的には待ち時間や空いてる仕事を探すのが大変だったけど、それぞれの仕事服を着てなんちゃってお仕事してる姿がとてもかわいく、行って良かったなと思いました。

予約をとって作った娘のはんこも、娘が手書きした名前をはんこにしたもので、いい記念になりました。

メガネショップではオリジナルのサングラスを作れるようで、次回は子どもたちにサングラス作ってもらいたいです。

 

キッザニアで必要だと思ったものは、ジョブカードなどを入れておく小さなバッグです。

息子は途中でジョブカードを紛失しました… インフォメーションに届けられていたので良かったのですが、他にもジョブカード落としている子がいました。

キッザニアではジョブカードなどを首から下げれるケースを1,080円で売っていて、また来るだろうからと我が家は購入しましたが、家にあったもので代用できたかもしれません。

f:id:cieloazuleluna:20181107115826j:plain

 

稼いだキッゾを入れるお財布は、銀行で口座を開設するとお財布をくれるので、そこに入れてました。 子供達はこのお財布を気に入ってたので、初めて行かれる方は早目に銀行で口座開設するのがおすすめです。

f:id:cieloazuleluna:20181107120156j:plain

 

あと水筒は持って行って良かったと思いました。自分の番を待つ間に水分補給できるので。

 

子どもたちは今回やらなかった仕事も今度やってみたいと言っていて、あと1回ぐらいは連れて行ってあげたいなと思います。(親的には次回で貯めたキッゾ使い果たしてきたいな…)