家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

帝王切開〜3人目〜

明けましておめでとうございます!昨年末、無事赤ちゃんが生まれました!

 

3回目の帝王切開、不安から手術台の上で震えが止まりませんでしたが、担当の先生が腕がいいとの評判をあちこちで聞いていたので、先生を信頼して手術に臨みました。

 

 

結果、今までで一番順調な経過で、大満足な御産となりました!

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたのが何より嬉しいことなのですが、下記2点をクリアしたのが大きかったです。

 

・麻酔の後遺症、頭痛がなかった

・3回目にして、出血量が一番おさえられ、子宮収縮剤を使わなくても良かった

(子宮収縮剤を使うと吐き気をもよおしたので...)

 

麻酔後の頭痛に関して先生にアドバイスを求めましたが、特にコツなどないとのことでした。麻酔科の先生との相性になるのでしょうか。

一応事前に、前回頭痛がひどかったことは伝え、「一番細い針を使うからね」と配慮はしていただきました。

 

第一子は自然気胸で出産後すぐに保育器に入りましたが、第二子、第三子ともに保育器にお世話になることなく退院することができました。

 

ただ、出産後に胎盤とへその緒を見せてもらったのですが、胎盤がもろくなっていたようで、助産師さんに「胎盤限界だったよ。手術日が今日で良かった、出しどきだったよ。」と言われました。

お腹の中で頑張ってくれた我が子と、手術日を早めてくれた担当の先生、この度の妊娠・出産をずっとサポートしてくれた助産師さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2019年は新しい家族を迎え、賑やかなスタートをきりました。

睡眠不足と母乳育児で苦戦していますが、家族全員健康に過ごせたらいいな。