家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

産後 夫の実家へ 〜義母との関係〜

産後、夫の実家で過ごしています。

子供達の幼稚園や習い事への送迎等、夫に全てやってもらうことが難しく、また私が2人目を出産した際、麻酔の後遺症の頭痛がしばらくあったので、産後思うように動けない可能性もあり、事前に義母にお世話になりますとお願いしていました。

同居を一旦解消してから、三年ぶりの同居生活。

正直不安もありましたが、とても快適に過ごさせていただいています。

義母がいろいろケアしてくれ、家事を全てやってくれているので、とても助かっています。

この二週間で、義母に気にかかることを言われたりもしました。

例えば、産後赤ちゃんを見て早々「息子(夫)にそっくり!3人兄妹そっくりで良かった〜。生まれて見てみないと誰の子(夫の子)か分からないもんね〜。」

いつものパターンだと、「こんなこと言われた...」と後で夫に訴えていましたが、今回はすぐに「ちょっとそれ失礼じゃないですか?」と言い返しました。

そしたら、「赤ちゃん生まれたらよく言うことじゃないの?」と、義母的には冗談みたいなもので、悪気はなかったようです。

他にも気にかかることを言われたとき、以前の私はすぐに言い返すことができなかったのですが、そんな自分を変えたいとずっと思っていて、今回義母の家に滞在中は、ちゃんとその都度義母に自分の意見を言えているんですね。

以前は言い返せなくてどんどんストレスがたまっていましたが、直接義母にどういう意図でそう言ってるのか確認したり、自分の意見を伝えることで、その都度モヤモヤにピリオドを打つことができ、嫌な気持ちを引っ張らなくて済んでいるんです。

この実体験は自分にとって、とても大きな出来事になりました。

『相手を変えることは難しいけど、自分は変えることができる。』

もう何も言い返さない嫁ではなく、いい年した3人の子供達の母なのだ。