家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

助産院に行ってきました!〜母乳育児苦戦中〜

母乳育児について話が続きます。

1ヶ月健診の5日後、赤ちゃん訪問ということで助産師さんが訪問されました。

そしてまた赤ちゃんの体重測定があり、この5日間での1日あたりの体重増加量は18g。

1ヶ月健診では1日あたりの体重増加量が30gあったので、あまりの減少ぶりにショックを受けました。

その場で5分ほど授乳をして体重を測らせてもらうと、20gしか母乳飲めてない。これじゃ産後すぐの入院中の量と変わらないですよ…もーすっかり自信なくしました。

 

それから意識的にミルクを増やし、一週間後の赤ちゃん訪問では体重増加量も増えていたのでとりあえず一安心できたものの、母乳に関しては自信喪失。

私の住んでいる市では『産後ケア』ということで助産院で母体・乳児・乳房のケアや育児指導をしてもらえる制度があり、早速助産院で見てもらうことにしました。

 

おっぱい自体はシブキを上げるほど分泌が良く、くわえさせ方が浅くて飲めていなかったのではとのこと。飲ませ方や赤ちゃんのお口の中の構造・習性など教えていただきました。

 

くわえさせ方のポイントとしては、

1.乳輪までくわえさせる

2.赤ちゃんの体がねじれないようにする

特にこの2点が重要とのこと。

 

その場で助産師さんにサポートしてもらって授乳させると、しっかり飲めて満足したのか、初めて3時間半寝ました。

 

「よし!これでもう大丈夫!」と助産院から帰宅し、早速教えてもらったように、赤ちゃんを授乳クッション等で胸の高さに持ってきて、乳輪までくわえさせて・・・とやってみるのですが、乳輪までくわえさせられているのかよく分からない…

結果ちゃんと飲ませられていないのか、1時間おきに授乳…。

 

はーーーー、母乳を飲ませることがこんなに難しいとは思っていませんでした。

上の子達と同じように授乳していたのですが、上の子達は単に吸う力が強くてしっかり飲めていただけみたいです。

 

また1週間後に助産院に行って見てもらうので、それまでは一人で練習です。

なんだかすごい孤独感…自分でなんとかするしかないのです。3人目にして母乳育児でこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。

 

助産師さんは「母乳にこだわらなくてもいいですよ」と言ってくれたのですが、なぜだかこだわってしまう私。なんでこんなに母乳育児にプレッシャーを感じてしまうんだろう…

 

とにかく母乳自体は出ているようなので、あと問題は飲ませ方。

今はサポートしてくださる助産師さんがいるので、この一週間頑張ってみます!