家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

母乳育児のその後

助産院でおっぱいマッサージしてもらった後、授乳時に赤ちゃんが空気を飲んでしまいゲップとオナラがひどくなって、なかなかうまく授乳できなかったのですが、その後1週間ほどしたらお互いにコツがつかめてきました。

おっぱいマッサージでおっぱいがふわふわに柔らかくなったので、どうやらそのおっぱいに慣れるのに時間がかかったみたいです。

 

そして経過を見てもらいにまた助産院に行ってきました。

ミルクを1日1,2回にして、少しずつミルクの量を減らしていたのですが、赤ちゃんの体重が順調に増えていたので、母乳育児に少し自信がつきました!

 

授乳中に食べすぎないように注意したほうがいいのは、主にこちらだそうです。

・脂の多いもの(カレー、シチュー、ひき肉料理など)

・チョコレート

・筍(一番乳腺炎の症状がひどくなるそうです)

私の経験上では、生クリームがダメでした。長男の授乳中、生クリームたっぷりのクレープを食べたら、すぐにおっぱいがカチカチに固くなり、慌てておっぱいを吸ってもらった覚えがあります。

 

まだまだ授乳が1時間半〜2時間おきの場合が大半ですが、夜1回は3時間ほど寝てくれるようになったので、体も少し楽になってきました。

 

そしてうちの子は眠いときおっぱいをくわえて寝たがるので、こちらにおしゃぶりを買い替えてみました。


 

前のおしゃぶりは全然受けつけなかったのに、こちらのおしゃぶりは吸ってくれ、そのまま寝てしまうときも!

凝った形の以前のおしゃぶりよりも、乳首に近い形のほうがうちの子には良かったみたいです。

 

助産院に行って本当に良かったです! 母乳はちゃんと出てると自信を持てるようになったし、おっぱいマッサージでおっぱいがふわふわになり、新鮮なおっぱいを出せるようになったみたいです。感触がビフォーアフターで全く違うので、ビックリしました!

特に母乳育児で困っていない方も、一度はおっぱいマッサージ試してみてほしいです。

 

母乳育児がだんだん軌道にのってきましたが、ミルクもこのまま1日1回はあげるようにしようと思っています。あと3ヶ月弱でパートに復帰する予定なので、哺乳瓶でミルクを飲めなくなってしまうと赤ちゃんがかわいそうなので…。

 

もうすぐ赤ちゃんの月齢は2ヶ月に。今はまだ授乳回数が新生児期とあまり変わらず、1日あたり11回〜12回。もう少し赤ちゃんが大きくなったら授乳回数減るのかな…。少しずつパート復帰に向けて授乳リズムを整えていけたらなと思ってます。