家計簿とにらめっこ、3兄妹母ちゃん

長男(11歳)、長女(8歳)、次女(1歳)は高齢&3回目帝王切開で出産。子育てのこと、同居のことなどなど

末っ子もうすぐ1歳

なかなか忙しく、ブログの更新がおろそかになっていました…

母子ともに体調を崩さないよう、パートの出勤日数を減らしてこの冬を乗り切ろうと予定していましたが、職場のパートの人数が、短期で助っ人的に一人増えたところ、もう一人の方が家庭の事情で辞めることになってしまい、結局仕事が忙しいまま年末を迎えようとしています…

私は今年2回目の咳喘息になってしまい、年齢のせいなのか、授乳中&睡眠不足で免疫力が下がっているせいなのか分かりませんが、薬飲んでも長引いてなかなかスッキリしません。

 

末っ子がもうすぐ1歳になるのですが、最近熱が出なくなりました!今週夜中に少し熱が出ましたが、娘の方は長引いたり高熱まで行かず、たくましくなってきたようです。(鼻水はよく出ますが)

娘はどんどんたくましくなっていきますが、私はどんどん疲弊していっています…

やはり寝不足による疲れがたまってきているのかと思います。

娘はいまだに2〜3時間おきに夜泣きします。そしてこれは癖づけた私が悪いのですが、夜泣きして起きるたびにおっぱいを欲しがって泣くので、その度に添い乳して寝かしつけしています。添い乳ですぐ寝てくれればいいのですが、散々おっぱい吸っておきながら寝ないこともあり、そのときは泣きながら寝るのをひたすら待つか、泣き声で起きた夫が見かねて、抱っこして寝かしつけます。

もういい加減この生活から抜け出したい…と卒乳を考えるのですが、日中離れているし、最後の子だし、授乳の時間もスキンシップの時間としてまだとっておきたいという気持ちと、冬病気になったときにおっぱいあげれたほうがいいかなとも思い、まだふんぎりがついていません。

「ねんとれ」するとなると、我が家は狭いので、家族が一時的に寝不足になっても支障がないタイミングを狙わないといけません。学校が冬休みか春休み中で、夫が出張でいないときで、私も仕事が休みのとき…こんなに都合よく重なる日なんてあるのかな…。寝かしつけに協力的な旦那さんだと助かるんですけど、我が家はたま〜にだけなので。

保育園に入園する前に、「ねんとれ」というものをしっかりやってみれば良かったな…これが一番の後悔かも。